· 

SandboxからSandbox

SandboxからSandboxをつくってみた。

しばらく前のバージョンアップでSandboxからSandboxを作成できるようになった。

リリースされたときは便利だなーと思ったものの、特に使う機会もなく過ごしていました。

 

開発中のApexをきれいなデータでテストしなければいけなくなったので、

「これは、SandboxからSandboxを作成する時が来た!」と思い、

DeveroperSandboxを作成してみました。

 

するとどうでしょう!

新しいSandboxに開発環境のデータがいるじゃありませんか!

 

はい、ヘルプにもきちんと書いてありますね。

 

 ・既存の Sandbox をコピーして、そのすべてのデータとメタデータを新しい Sandbox にコピーする。

 

すべてのデータがやってきます。選択肢はありません。

どっちか選ばせてくれればいいのに。。。

 

知ってる人からしたらどうでもいい記事でしたね。

その他のSalesforce記事


VisualforceでcommandButtonにrerender属性を設定して、 oncompleteにコールバック処理を記載したら動作してくれない。
Visualforceで生成したPDFが、Google Chromeで表示されない
項目履歴管理をデータローダで取得しようとしたらエラーが発生した。